今更ながら2019年に読んだ本をまとめる
だいぶ今更だし、毎年のように毎週ブログを書こうとしながら書けず。
とりあえず、書きます。本当によくないというか学びあんまりないなぁって本以外はevernoteに記載しているので、それをみながら10分で書く。
●まとめ
2019年に読んだ本でメモが残っているのは58冊程度で、当時の自分が一番役にたったのは濱口秀司さんの「shift」でした。
自分が何をどういう気持ちで読んできたのか、できる限り思い出して、振り返りたいです。
2019年1月〜6月ごろまでは、基本的にマーケティング関連の本を読んでいました。マーケティングそれ自体のこと、クリエイティブというかライティングのこと。
ビジネスモデルや思考方法など。
そこから仕事が落ち着いたのか、色々思うところもあったり家のこともごちゃごちゃとして本からのinputが減りましたが、その後「ほぼ日」の特集記事をみて色々本を読み直すことになりました。
2020年は自分としてはむやみに読むよりも長くなっても本乙に大事な本を読んでいこうと思います。
●2019年に読んだ本
事例でわかる!実戦BtoBマーケティング お客様に頼られる存在になるための戦略実行
- 作者:佐藤 義典
- 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
- 発売日: 2011/12/24
- メディア: 単行本
インサイドセールススペシャリスト教本: インサイドセールスを始める上でおさえておくべき基礎から応用まで (MyISBN - デザインエッグ社)
- 作者:ベルフェイス株式会社
- 出版社/メーカー: デザインエッグ社
- 発売日: 2018/12/03
- メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則
- 作者:ニック・メータ,ダン・スタインマン,リンカーン・マーフィー
- 出版社/メーカー: 英治出版
- 発売日: 2018/06/06
- メディア: 単行本
広告やメディアで人を動かそうとするのは、もうあきらめなさい。
- 作者:本田哲也,田端信太郎
- 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
- 発売日: 2014/07/31
- メディア: Kindle版