自由に好きなことを書くブログ

考えたり、思ったことを書いたり自由に

【メモ】モデルナワクチンの2回目接種が終わった感想と副反応への対応

先日、モデルナの2回目接種が完了しました。
まだ、ワクチンが受けられない、という人もいると思うしこれから接種という人もいると思います。私は副反応がしっかり出たので、これから接種される方や自分が3回目を打つ時用に、もしくは来年以降も2回の接種が必要だったときに備えて備忘録を書きます。


1回目の接種について

1回目の接種では、腕の痛みのみ出ました。当日から翌日が痛みのピークで寝返りすると目が覚めるくらい痛かったです。4日目に痛みが引いて以後打ったことを忘れました。

●1回目まとめ
副反応:腕の痛みのみ。薬は一切飲まなかった。
期間 :4日間
感想 :未来人になった気分。腕上げる機会が少ないから大丈夫。
後悔 :なし。二回目の接種がはやく来てほしかった。

2回目の接種について

2回目の接種は、正直なめていまいた。熱は40°近くまで上がり、接種翌日はずっと寝ていました。子供と奥さんと3人で暮らしていますが、仮に奥さんと自分が熱を出してもなんの問題も無いと思っていました。これまで38°くらいでも仕事をしていた事はあるし、効率を落としてでも仕事はできるだろうと。ただ、念の為仕事は調整しておきました。社外の人とのMTGなどは外しました。

●2回目の流れ
当日の状態:弱い二日酔い、寝不足、通常時の体温は35.9°。午前に接種。
接種直後 :注射が痛い。一応、解熱薬を飲んでおく。
接種3時間後:腕の痛みが出てくる
接種8時間後:37°になる。体の節々が痛い、熱が出る寸前の骨の痛み、寒気
接種17時間後:38.9°になる。夕食や風呂、晩酌はいつもどおり。ここでポカリを買わない、厚い布団を出さないというミスを犯す。熱が出たまま寝るが2時間おきに目が冷めトイレ、水分補給を繰り返す。大汗が出ると熱が楽になると気付き布団を出す。ポカリを買う。
接種28時間後:37-39°を推移。仕事は休む。解熱薬が足りないことに気づく。色々薬を飲む、水飲む、寝る、だけの日々。子供は預けた。
接種32時間後:子供を迎えに行く。奥さんが先に復活し子供の世話をする。自分はそのまま寝る。
接種56時間後:熱も下がり普通の生活になるが、接種翌日に寝るて水を飲むだけの生活だったせいで、少しの運動で体力を消費し、4時間の外出で4時間の昼寝をした。


●2回目まとめ
副反応:腕の痛み、熱
期間 :3日(当日38°、翌日40°、翌々日37°)
感想 :なめたらだめだった。けど終わったら楽だった。
後悔 :次からは、布団を出しておく。薬は買っておく。水ポカリ、ゼリーなど熱用の飲食の用意をする。夫婦は別日に接種する。子供の対応は元気な人に任せる。パジャマは上下長いものにして汗をかく。


●その後

接種翌日に、1日何も食べない生活をした途端、痩せたりエアコンが苦手になりました。そもそもの体力みたいなのが足りないことを痛感します。
とはいえ、接種するだけで重症化率が下がるのであればこの程度の副反応であれば許容しても良いかもと思いました!

副反応はちゃんとしんどい熱なので、自分が動けないとまずい、みたいな環境はなんとか避けたほうが良いと思います。

これから打つ人へ
ちゃんと副反応が出る想定で仕事と家の環境を整えたほうが良いです!

打とうか迷っている人へ
理由があって打てない、打たない人はしょうがないと思います!
が、なんとなく怖い程度であれば、用意さえしっかりすれば、必要以上に怖がる必要はないと思います!ポカリ沢山買って、ウイダーとか飲んで乗り切りましょう。
コロナになる方がつらそうです!