自由に好きなことを書くブログ

考えたり、思ったことを書いたり自由に

メニエール病になりたての

色々全然書いていなかったので久しぶりに更新します。

更新のタイミングが病気になったから、というのも寂しいですが、メニエール病になりました。

前段

2021/3/30今日の朝ですね、朝から耳に水が詰まったような、飛行機に乗ったときのような感じがして、聞こえが悪い状態が続きました。

Web会議をしても頭にひびいて気持ち悪く、めまいもすごい。

そもそもストレス性なのかめまいをもっていたので、またか~と思っていましたが初めて耳にきたので難聴を恐れてすぐに受診した所メニエール病と診断されました。

なぜこれを書いたのか?

書いた目的は、
①自分の気持ちの整理
②なんとなく
③同じようにかかった人が見たときに案外大丈夫そう、って思ってほしいから。
です。

①自分の気持ちの整理

最初にメニエール病と聞いたときに、元リクの藤原和博さんがかかって5年も完治まで時間がかかったやつやんと思いました。が、医者は1週間分の特効薬で治ればメニエール病。治らなければ他の病気とのゆるい指示をもらいました。

つまり1週間で治るんだなと。もちろん再発リスクはあるそうですが、今は思ったより大変じゃないかもしれないと思えてきました。

また、転職なども考えていたのですが、ストレスや疲労、睡眠不足でめまいやメニエール病を引き起こすならこれからの戦略は、「たくさん寝れる、少なくとも完徹はない環境」、「めまいが起きたらやすめる」、「体調が悪いことが悪じゃない環境」のほうが大事そうとも思えてきました。そのうえで、自分がしたい生活をするにはどういう稼ぎ方ができるのか調べてみたほうが良いなと。

②なんとなく

なんとなくです。

③同じようにかかった人が見たときに案外大丈夫そう、って思ってほしいから。
です。

病名やTwitterやらWebの記事を見ると結構重症に見えます。自分も結構焦りましたが、いまのところ自分は仕事もしながらこの病気と付き合っていけそうです。

薬がまずくて3割は飲まないってお医者さんに言われたのですが、自分は青汁のほうが苦手でした。飲み込めるまずさというか、混ぜても良いというチートがあるので色々逃げ切れそうです。

まとめ

一旦は、発症した、けど大丈夫、というエントリでした。
なんかめまいやばい、音が聞こえにくい、耳が詰まる、耳鳴りがするという方はぜひすぐに診療してみてください。2週間以上経過するとあんま良くないらしいので!

 

今後は、この病気や体質と向き合った上でどんなキャリアを作れたらよいか考えてみたいと思います。ハードに働いて、たくさん稼ぐ、みたいな生活にも憧れていましたがこの調子だとすぐに転職しそうなので・・・