自由に好きなことを書くブログ

考えたり、思ったことを書いたり自由に

6万円のメガネを買ったら、もっと欲が出てきた

ただただ個人的なことを書くのもはばかられますが、久しぶりに感情が動く体験をしたので備忘録としても残しておきます。

始まりは、自分の誕生日を奥さんが祝うと言ってからでした。

その日の流れ
自分は、薄い色のサングラスにハマっていたので会社にもつけれるくらいのカラーレンズのサングラス?メガネ?を買うことに。
金子眼鏡店で安めのメガネを買おうと店に入ると、これというものが無く、セールでも無いので一旦店を出ました。

その後一通り歩いてから、再度奥さんとお店に入ることに。
それっぽい商品をすべて試着し、値段も許容範囲範囲外で、見た目も自分の普段選ぶものではないものを勧められつけてみることに。
実際、乗せられた気もしますがだんだん欲しくなってきます。

結果、5万ほどのメガネの購入を決めました。
視力を測り諸々進め、カラーの濃度も決めて、と進んでいるとここでレンズ代がかかると理解しました。トータル6万ちょっとのメガネを購入することに気付きます。

再度奥さんに相談すると、誕生日だし、本当に気に入ったのならと購入を後押しされます。ただし、毎年は買えないよと。

欲が出てきた
自分は、そこまでお金を稼いだり、出世したりという気持ちは強くないと思っていました。しかし、普段買わないような良いものを買えたときに稼ぎたいとか、お金があると選択肢が増える楽しさみたいなものに気付きました。

本当に欲がない、弱いと思っていたのですが、普段の生活の枠を超えたときに久しぶりに欲が出てきました。毎年本当に欲しい物を我慢せず買いたい、買ってあげたい、いろんな選択肢から選びたい。

高いものを買って頑張るというと、一昔前のことに聞こえていましたが、自分の常識をたまに超えてみると、もっと欲が出たり、視界がひらけるときがあると学びました。


以前、USJをV字回復させた森岡毅さんが、欲を持て、欲が大事、という話をしていたことを思いまだします。欲があるから、人も動くし世界が変わる、的なことを言っていたと思います。
初めて聞いたときは、欲がないのが悩みでだったのですが、自分のしたいこと、欲を広げるには沢山体験するしか無いと思いました。沢山体験して、もっとしたいこと、好きなことを突き詰めたくなると欲が出るのかなと。自分は単純な物欲ですが、これが普通に変えるようになりたい、という自分の欲に従っていきたいと思います。
この欲を叶えられるように動いて行きたいです。