自由に好きなことを書くブログ

考えたり、思ったことを書いたり自由に

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人は自分の市場を選んだほうがいいよね、って話

実は私は、現在転職活動をしている。実際には、行動に移し始めている段階で 転職活動をしているかといわれると、ぼちぼちってやつだ。にわか転職厨というやつだ。 そんな私は現在社会人1〜2年目というぼかした言い方だが、ともかく石の上にも座れない男であ…

茂木健一郎さんの話が面白い!AIにできないこと、できること

toyokeizai.net 上記の記事だけじゃないんだけれど、茂木さんはやはり面白い。人工知能に関する考え方は、脳科学、認知科学をやっている人ならではなのかなぁって思ったけど、 ニューラルネットワークってそもそもある程度脳の働きを知ってないと辛いよね。…

イノベーション?って非論理こそが差異になるんだなと

チームラボの猪子寿之さんの話。 「大企業の時代」は終わったか 【Voice S】 作者: 夏野剛,猪子寿之 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2013/08/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 知の謎はインターネットで解き明かせるか(インタビュー…

<マーケティング戦争 全米No.1マーケターが教える、勝つための4つの戦術>が面白いって話

マーケティングは、戦争である。 マーケティング戦争 全米No.1マーケターが教える、勝つための4つの戦術 作者: アル・ライズ,ジャック・トラウト,酒井泰介 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2007/04/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 4人 クリック…

後輩のOB訪問に立ち合ったら、自分のためになったよって話

なんか、この頃ただの日記みたいになってきてるけど、それはしょうがない。 人に会う機会が増える時期で、後輩から同期、同級生、先輩などなど人と過ごす時間が増えてしまったのが原因。原因って言い方もひどいな。。。 ともあれ、タイトルの通りで、後輩のO…

何度もやってしまう、勉強病

毎日、毎月たくさんの本を読んでいるのだけれど、 社会人2年目が始まった自分に一番大事なのは、早く仕事を覚えて、稼げるようになることだと思う。 これまでの人生の偏った知識では太刀打ちできず、仕事に関する勉強はもちろん進める必要がある。 だけど、…