自由に好きなことを書くブログ

考えたり、思ったことを書いたり自由に

最近読んだほんまとめ<2016年3月1週>

マッキンゼー流図解の技術

マッキンゼー流図解の技術

 

 

 

マッキンゼー流 プレゼンテーションの技術

マッキンゼー流 プレゼンテーションの技術

 

 会社で資料作成の機会があったので上記2冊を読了。

図の使い方や、プレゼンの際の気の持ちかた、進め方、準備など参考に。

 

面白くて眠れなくなる数学

面白くて眠れなくなる数学

 

 さらっと読むだけ、まだ数学の基礎知識が足りないなと。少し勉強して、数学の知識をつけたいね。読み物としては結城さんの、数学ガールシリーズのが面白い。

 

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

 再度読了。痩せたい、というよりパフォーマンスまで気にする人には面白いかなと。

 

就職しない生き方 ネットで「好き」を仕事にする10人の方法

就職しない生き方 ネットで「好き」を仕事にする10人の方法

 

NewsPicksで語られそうな話ばかり。いろんな人の考え方があるけど、就職しない人たちの話なので理解できない人も多いのでは?僕は「ひろゆき」のファンなので楽しく読めました。

ひろゆき氏は、話を聞くと結構普通の人なのだけれど、メタップスの佐藤氏や、川上量生氏に似ていると思うことが多い。彼らが自分で持っている哲学的な考えとか。シンプルな言葉なのに、自分が考えてこなかったことを考えている人で、ファンでいつづけるだろうなと。

 

フォロリーディングとか、ほんの読み方を見直したけど、やっぱり1冊のうちに必要なこと、自分に刺さること、参考になることは大体2割程度なので、それを見つける技術と、パラパラ読んで罪悪感を覚えない習慣をつけたいね。