8月頃に読んだ本まとめ
まとめて整理する。
成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集 (角川文庫)
- 作者: 矢沢永吉,稲越功一
- 出版社/メーカー: 角川書店
- 発売日: 2004/04/24
- メディア: 文庫
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矢沢永吉氏の成り上がり哲学が知れる。仲間の選び方、捨て方なんかがわかる。
人って成り上がりたいことがあるなら、それに一番時間を使わないとダメなんだなと、そのために正しい選択を続けていかないとダメなんだなと。
かばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっている小さなルール
- 作者: 川田修
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2009/08/28
- メディア: 単行本
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個人向けの保険販売のために、どこまで気を使って準備するのかを考えさせられる。
プルデンシャルの川田さんの本。
イケハヤ氏の書評がいいね。
(本)水野学「アウトプットのスイッチ」—ブランディングの具体的手法を学ぶ一冊 : まだ東京で消耗してるの?
ブランディング、アウトプットの出し方、考え方を学べるかなと。
センスとは、数値化できない事象の良し悪しを判断し、最適化する能力
らしい。
知識をつけること、普通を知ること。あっと驚く企画でなく、あまり驚かないけど売れる企画を考えることが有効。
保険、証券系の方が書いたことがよく分かる、営業の本。朝早くから指導して、就業時間は、仕事に全てを注ごう的な根性論系読本。
2016年度の直木賞作品。短編集だけど、どれも切ない面白さがある。
けど、海の見える理髪店は面白いなと。