自由に好きなことを書くブログ

考えたり、思ったことを書いたり自由に

8月頃に読んだ本まとめ

まとめて整理する。

 

成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集 (角川文庫)

成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集 (角川文庫)

 

 矢沢永吉氏の成り上がり哲学が知れる。仲間の選び方、捨て方なんかがわかる。

人って成り上がりたいことがあるなら、それに一番時間を使わないとダメなんだなと、そのために正しい選択を続けていかないとダメなんだなと。

 

かばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっている小さなルール

かばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっている小さなルール

 

 個人向けの保険販売のために、どこまで気を使って準備するのかを考えさせられる。

プルデンシャルの川田さんの本。

 

アウトプットのスイッチ

アウトプットのスイッチ

 

イケハヤ氏の書評がいいね。

(本)水野学「アウトプットのスイッチ」—ブランディングの具体的手法を学ぶ一冊 : まだ東京で消耗してるの?

 

ブランディング、アウトプットの出し方、考え方を学べるかなと。

 

センスは知識からはじまる

センスは知識からはじまる

 

 

 センスとは、数値化できない事象の良し悪しを判断し、最適化する能力

 

 らしい。

知識をつけること、普通を知ること。あっと驚く企画でなく、あまり驚かないけど売れる企画を考えることが有効。

 

昼メシは座って食べるな!

昼メシは座って食べるな!

 

保険、証券系の方が書いたことがよく分かる、営業の本。朝早くから指導して、就業時間は、仕事に全てを注ごう的な根性論系読本。  

 

海の見える理髪店

海の見える理髪店

 

2016年度の直木賞作品。短編集だけど、どれも切ない面白さがある。

けど、海の見える理髪店は面白いなと。