自由に好きなことを書くブログ

考えたり、思ったことを書いたり自由に

メニエール病になりたて|10日経過

10日ほど前に、メニエール病になりました。

altair007.hatenablog.com


●現状

以前、書いたとおり、藤原和博さんがメニエール病になっていて、メニエール病ってめちゃくちゃ辛い病気で何もできなくなるものだと思ったのですが、自分は時折来るめまいや耳鳴り、耳づまり、低音が聞こえないことがあるくらいで、仕事や実生活はできています。

●原因と思われること

  1. ストレス。(仕事、家庭などなど生活の変化?
  2. 睡眠不足(色々やりすぎて睡眠を犠牲にしてしまった
  3. 神経質なところ
  4. 生活習慣(お酒とか塩分摂りまくるとか

 

●嫌なこと

  1. 薬がまずい。飲み込めなくはないです。青汁よりは自分は得意です。
    柑橘系の飲み物と一緒に飲むと辛くは無いです。
  2. お酒をたくさん飲むと翌日に耳のつまり方が変になる
  3. 人に辛さが伝わらない

こんな感じです。
メニエール病と言われましたが、メニエール病は再発してメニエール病と確定するそう。自分はメニエール病の症状が出ている人、という段階です。

お医者さんにメニエール病の診断が出た方は、個人にとるかもですがそこまで恐れないで良いと思いますし、特効薬もあります。
できる限りで周りの方に症状や対処を共有して、病気への理解を持ってもらうと少し楽になると思います!