読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

納得いくまで考える日記

考えたり、思ったことを書いたり自由に

ネットでこんなUQ WiMAXの記事が有名ですが

その他 インターネット

uqwimax.hatenablog.com

 

久々に身近なネタで企業が炎上したなぁと感慨深い思いでいっぱいです。

最近だと、東芝マルハニチロABCマート、やらやらが大変そうなですが、消費者ができることってほとんどないよなぁと、これをいうとどうしようもないですけど。

 

それで、大学生のデモとか、反戦運動とかどうでもいいですけど、そういった風物詩にならないにはどうしたらいいか少し考えてみました。

 

  1. wifiをそこらへんに捨ててしまおう
    効果は知りませんが、平日にやってもバズるかもしれません。
    休日にやるなら人混みがすごい地域でやってバズらせましょう。世論で政治やら企業が動くところはみなさんバカッターでご存知かと思います。
    なるべくシリアルとか消せるなら消さないと、悪いことに使われます。初期化して行いましょう。
  2. wifiで料理を作りましょう
    またもやバズらせる流れです。
    が、200人規模でもいいのでwifiを使った料理を作って、SNSにあげてみましょう。
    揚げるか、刻むかがいいと思います。
  3. 使わないようにしましょう
    今購入を検討している方はまず買わないようにする。
    キャンペーンに惹かれても、パソコンを安く書いたなら価格コムでもいいですし、正直2年縛りがあると、定価でパソコンを買えばよかったと思う日がきます。
    結局損するので定価で買いましょう。

最初の2つはともかくバズらせて世論を味方につけようと思ってますが、これをやれば多分お金は返ってきませんし、最悪何もいいことはありません。

3に関しては、購入した人がどれだけ損をしているか訴えることでなんとか数を減らせるかと思いますが、そもそも3日で3Gに引っかかる層と、UQのお客さんの大多数(ターゲット顧客)ってそんなに被らない気がするので、やっぱり効果はないのかな。。

 

昔のソフトバンクを思い出しますね。もしかしたら世界と戦える企業になるのかも、

がんばれUQコミュニケーションズ