自由に好きなことを書くブログ

考えたり、思ったことを書いたり自由に

いきなり冬に話が飛ぶ 〜高校3年の9月から偏差値-〜

正直な話、勉強する教科を1つとして考えずに、英語なら英単語、文法、解釈、長文という風に分けて、そこからさらにレベルを分けて考えることで、簡単に自分が何をしていけば志望大学に受かるかわかる。

 

そして、どうやればステップアップしていけるのかといえば、単純に記憶が新しいうちに思い出す習慣をつけよう、思い出せるように参考書を読み返そうという繰り返しだけである。

 

それを繰り返し、試験対策をするだけで僕は偏差値が68とか70くらいまでいった。

 

僕は私立で受験もしてないし高校受験以外は受験をしたことがない人間だった。

だから、多分誰でもできる。できない理由があるとすればやる気とかモチベーションとかそういう話だと思う。

 

僕は、野球で生きていけないという僕なりの一大事で勉強に逃げれたという部分が大きいけど、高いモチベーションがあればなんでもできると思う

だから、初めて勉強に没頭できた僕は簡単に冬まで取り組むことができた。

あとは受験を受けるだけだった。