自由に好きなことを書くブログ

考えたり、思ったことを書いたり自由に

コロナのせいで在宅をしてみて、やっておけばよかったことや必要な物

コロナはいろんなところでいろんな影響を出しているし、もう感染している人も、無症状の人も、大変な人もいると思います。

自分は感染はしていませんが、子供が全然違う感染症にかかりほぼ2週間家にこもりっぱなしになりました。そのうち1週間は家内も感染したので、家に感染者二人、フルタイム労働+家事育児看病の2週間を送りました。。。

最後の2~3日は会社が在宅の制度を初めて整えたこともあり在宅も試してみました。

そこで、子供が感染して、在宅をしてみて感じたこと、必要なものをまとめてみます。

今後のため

 

【やっておけばよかったこと・必要なもの】

・そもそも病児保育使えるのか調べておけばよかった。病児保育何って感じで結局使わない、使えなかった

・奥さんも感染した時にわかるが、普通にフルタイム、家事育児は限界くる。(節約とか)何か諦めて精神衛生を大事にした方がよいし、その判断をさっさとすればよかった。自分は夕食をたまに買ったりして全部自分でやろうとするのはやめました。結局子供や奥さんの分を作ったのですがクソだるいので。

・マジでマスクと手洗い徹底させよう。甘えさせるのが悪い。やらないと何もしないくらい徹底した方が良い

・会社の仕事はマニュアル化しておこう。自分はある程度やっていたけど、全然やってなかった人は結構苦しんでる

・在宅の許可を早々にとっておこう。また、すぐに会社来れるようになる的な期待値を持たせず、無理せず出社します、という態度でいおう

・在宅ではまずきになるのが、デスク環境。掃除をしてから仕事に望もう。

・イスがこんなに重要だと思わなかった。椅子を新調しよう

・始まり方、終わり方がわからないことがわかった。いつも仕事をするように着替えて、コーヒーを飲んで会社のような始め方をしよう。

・いつまでも終われない、終わらないので、終わりを決めて仕事をしよう

・本当に運動ができない、歩かなくなるので、病人しかいない家でも隙を見つけて外に出よう

・ポケットwi-fiは正直仕事にならない。特にデータがある程度大きいものを使う人は光とか使おう。

・意外と優秀なのが楽天モバイルのスーパーホーダイで低速(1Mbps)モードのテザリング。ブラウザくらいならこっちでも良い。ポケットワイファイを解約してこれだけにしても良い。あとは有線だ。

・仕事、家事育児看病でなぜか太った。運動していないからか。。。あと睡眠不足も進む。スマートウォッチを導入して睡眠を適切に取れているか監視すればよかった。

 

【感想てきなまとめ】

今後、おたふくやインフル、新型コロナなどおそらく自分も家族も感染する日がくる。

避けられないし、治るまで1~2週間かかる。52週間のうち2週間以上は自分か家族の体調で潰れるのは仕事や生活の中でかなり痛い。

 

家の環境はこういう時のために整えた上で、会社自体も在宅でも回るか長期的に急にやすめる、みたいなところがいいのかもしれない。後者だと会社で必要とされているのか?そもそも疑問だけど、自分は両親も義理の両親もあてにできない距離なので、金を使うか、家でも対応できるようにするかしかない。

感染症なら金を使ってどうこうできる問題でもなくなると思うので、いかに子供の近くで仕事ができるか、継続できるかを整えにいこうとおもう。

 

椅子は調べれば調べるほど、色々ほしくなる