自由に好きなことを書くブログ

考えたり、思ったことを書いたり自由に

毎年恒例のこの年の抱負

また年をとりました。

だから何が変わったというわけでもなく、誕生日にどう過ごすかが重要ではないので、いつも通りの日々でした。

そんな今日このごろですが、毎年1ヶ月程度で忘れる今年抱負を改めて書きたい。そして、抱負を忘れずに実行したい!

 

今年の抱負

  1. 猛烈にやって後悔した、と思えることを最低2つ作る。そして それができたらすぐに書き残す。
    自分はやるやらないを考え過ぎてから行動してしまう。内省的と受け取ることもできるけど、これまでを振り返ってみたときに、やらない後悔の方が多かった。(起業とか、サービス作るとか、プロトタイプを作るとか、MVを作るとか、服を作るとか)
    全部色々無駄に考えて結局何もせず勿体無い。思いついて面白いと思ったらやるべきだった。

    ちなみにいまやるとしたら、動画とメディアをつくること。それをお金にすることだ。

  2. 最低3つは初めてやることをやる。1つ目はバンジージャンプにする。2つ目以降は未定。

1つ目は前田さんのメモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)を読んで、その自己分析のツールをやったらわかったことがあった。。自分の後悔はやらなかったに起因しているし、自分が弱みだと思うことや、悔いていることはだいたいがやらなかったことだった。そして、やることで無駄にすることがあったとしても別に未来はわからないし変えられるとわかった。だからやりたい。

 

2つめ目は堀江さんが言っていたことをパクるだけ。常に新しいことをされているけど、あえて初めてやることを作るというルールがあるおかげで、普段の選択肢では入らないことにも手を出せるのかなと。

最後に心理学者のDaigoさんが、うまくやるのではなく面白くやろうとする方がうまくいく、という話をしていたのことやAIやら自動化全盛の時代に、うまくやる、賢くやる勝負では絶対に勝てないとわかっている。なので工夫しつつ行動すれば勝つところは圧倒的に行動して勝ちに行く、という戦略が今年である。

https://daigoblog.jp/startfailure/