自由に好きなことを書くブログ

考えたり、思ったことを書いたり自由に

生活の中の無駄を省きたい

 7月に読んだ「夢をかなえるゾウ」。

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

 

 

当然ながら、楽して、簡単に夢は叶わず、ゾウから出される様々なお題をクリアしながら夢をかなえる努力をしていく。

 

自分の夢があればそれ以外に時間を使わない。

仕事があるなら、仕事以外の時間を夢をかなえる時間に使う、それを継続する。

ってのがだいじなんやなぁと、なんとなく読み進めていった。

 

ただ、これって簡単なことだし、当然のことだ。

腹が減ったら、飯を作るか、買うか、食べに行く。眠ければ眠るか、カフェイン系に頼る。

欲求があれば行動が伴うはずなのに、夢やら、目標に対しては人は怠惰だ。

もちろん、夢に対して100%時間を使える人はいないと思う。仕事の残りや、自主的な勉強を進める人も多いと思う。

そんな中でも行動し続けるのは難しい。時間がなければ作らないとだめだ。Huluやらnetflixやらプライムにいりびたってはだめだ。unlimitedに時間をとられてはだめだ。

自分の夢をかなえる時間に使うのだ。