読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

納得いくまで考える日記

考えたり、思ったことを書いたり自由に

今更ながら、意識高いとはなんぞと、考えた。

コラム その他

意識が高い、低いというのは一人の人間に対して、どちらかが意識付いているものではなく、日によったり、仕事や、気分やらで変わる、いわゆる時と場合によるものだと思う。だから、誰でも意識が高かったり低かったりするよねって、おもったけど、そうでもないかもしれない。

 

そもそも、二元論で語られるものではなく、もう一つの軸を通して語られるものだと強く思う。

もう一つの軸とは、

実現性や、実行力といったいわゆる行動の部分だと私は思っている。

はてなポートフォリオ載せ方がわからないから文章で書くと下記の通りになる。

①意識が高く、実現性が高い(実行している)

②意識が高いが実現性が低い(何も実行していない)

③意識が低いが、実現性が高い(実行している)

④意識が低く、実現性も低い(何もしていない)

 

①はそのまま頑張れって感じだし、自分が怠惰なら眩しすぎる人だと思う。

②はただの意識高いwwwってやつで、口だけ情熱パッション系だ

③は、いろんな見方ができるけど、②の人からは、悪く見られるよなと。特に若手や新人では②の方が好感を持たれる世の中だというのは周知だ。

④は何も悪くないけど、職場にいるなら関わり方を気をつけたい。仕事を任せるのではなく、手伝ってもらう程度に留めないと、自分が責任を取る羽目になる。

もちろん、上記の4現象で綺麗に分布されるひとはいないし、この軸自体怪しいところはある。ただ、意識高いwwwと言われて怒るひとも、言う人も総じてグラフの中をうごめく存在である。常に、一現象で活躍する人は数えるだけしかいない。

 

なんでこんなことを書き始めたかというと、正直今の自分の仕事に満足できていない、というより正直早く逃げたいという気持ちがあった。もちろんやりたいことや、実現したいことをできる環境に行きたい気持ちもあるけど、逃げの気持ちもありいろいろな本やブログに当たっていた。脱社畜は特に読んだ。

意識が高くても別にいいんですよ、それを他人に押し付けなければ。 - 脱社畜ブログ

自分がやりたいこと、次に転職したいのは、周りの目なんか気にせず、自分の目標に近づける場所で働きたい。ただ、その考え方って誰かが言ってたことに影響されてるだけ?自分が本当にしたいと思ったことなの?と哲学的というかメタ的な罠にはまり、結局行動に移せていないのが今である。

なんか典型的な口だけパッションはごめんだけど、迷惑がかかるのが自分ならいいのかな。。。

今の自分は、口だけなのか、行動できているのか。できていないならどうしたらいいのか。具体的な計画は?何をいつまでに?

、、、とっとと行動しよう。

 

ともあれ、頭を整理して、転職しよう