自由に好きなことを書くブログ

考えたり、思ったことを書いたり自由に

ここ最近読んだ本をまとめるだけの日記

 てんでバラバラだけど一気に駆け抜けるっっっ!!

思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき

思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき

 
思考は現実化する〈上〉

思考は現実化する〈上〉

 

 思考は現実化するかどうかはわからないけど、起業家が言う執念とかポジティブさって、この手の自己啓発書が入っている内容と変わらない部分も多く感じた。

 

グロースハック 予算ゼロでビジネスを急成長させるエンジン

初学者にはいい本だと思う。この手のバズワードって、振り返ればグロースハックしてたねってのはなるけど、これまでの名物広報とかマーケと何が違うのかなって感じ。

 

マーフィー100の成功法則 (知的生きかた文庫)

ナポレオンヒルと同じ感想。自己実現厨だな。

 

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

 彼女のダイエットに何か使えないかと読んだが、食材を揃えること、継続して同じような食生活を送る時間は確保できなさそう。彼女の習慣を変えるのが一番大変そうだ。

 

起業のファイナンス 増補改訂版 ベンチャーにとって一番大切なこと

起業のファイナンス 増補改訂版 ベンチャーにとって一番大切なこと

 

 ファイナンスについて分かりやすく解説されているけど、それよりもhard thingsに通じるような投資家ならではのベンチャーの大変さを説いてある本。

 

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

 

文章を書くって時でも使えると思う。自分が書いた文章って、3日後に見たらすごくひどく見える時があるから。。

 

ともあれ、1日の読書時間は伸びていなくて、読むポイントを押さえて読書をしているって感じなのかなと。

 

コンサルタントの読書術 確実に成果につながる戦略的読書のススメ

コンサルタントの読書術 確実に成果につながる戦略的読書のススメ

 

 上記の影響もあるかと。それとか成毛さんの本とか。

本棚にもルールがある---ズバ抜けて頭がいい人はなぜ本棚にこだわるのか