読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

納得いくまで考える日記

考えたり、思ったことを書いたり自由に

HARD THINGS を読んでいまさら思ったこと

書評

まぁいい評価がばかりなこの手の本を読みました。

 

HARD THINGS

HARD THINGS

 

 読書好きとして、インターネット好きとしてこの手の本はすぐに手を伸ばしてしまうのだけど、今回この本を読んだことで大きく反省した。

もうこの手の本は絶対に読まない。

 

だって、僕にはまだ起業家としてのノウハウなんか必要なければ、起業家の苦労を知ることが仕事や、生活に関わることはない。今の所。

 

昨日、エッセンシャル思考を読んだよって書いておいて恥ずかしいけど、起業家の苦労もノウハウも今の僕には必要ないのである。

 

そういえば、どこかで

 

ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか

ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか

 

 が日本ですごく売れているという話を聞いたことがある。

それでも日本でベンチャーや、スタートアップを起こす人間は急激に増えない。

起業を推進?する本が売れても、起業家の数は横ばいか少し下を向く程度だ。

http://kigyou-woman.jp/wp-content/uploads/2015/02/01%E3%80%80%E8%B5%B7%E6%A5%AD%E5%AE%B6%E3%81%AE%E6%95%B0%E3%80%802014%E5%B9%B4%E3%80%80%E4%B8%AD%E5%B0%8F%E4%BC%81%E6%A5%AD%E7%99%BD%E6%9B%B8.jpg

何が言いたいかといえば、必要ないことはしたくないし、自分がしたいことの為に努力をつなげたい。いい加減学ばないと、俺本ばっか買って金の無駄だったなぁって本が増えてじじいになるよ俺!

 

ということで、勉強を再開する!

いつか、HARD THINGSを読み返す必要がある人間になるべく。

 

以上