自由に好きなことを書くブログ

考えたり、思ったことを書いたり自由に

影響力の武器を読んだよ

 有名どころの本だし今更だけど、影響力の武器を読みました。

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

 

 ヤバい経済学や、ゼロベース思考に通じるものがある、「人」の本質、本能を逆手にとり自分の要望を叶えるためにどう行動すべきかを学べる本。

しかも驚くことに、自分の目標を達成するのに必要なことは、人が面倒臭がることを少しやればすむことだと実感出来る。

ちなみに、どのような影響力がいいのか

  1. 返報性
    簡単に言ったらギブアンドテイク。
  2. コミットメントと一貫性
    少しでも自分がコミットしたら、その行動を正当化する働き
  3. 好意
    自分を好きな人に人は甘いということ
  4. 権威
    だれだれが言ってたよってやつだね。我らがゆとり世代はみんなばらばらなものに権威を感じているから注意
  5. 希少性
    レアガチャが売れるのはそれが手に入りにくいからだよね

たしかこれくらいが影響力の武器として書かれていて、細かくケーススタディや、問いも挟んでいるのでおもしく読めました。

 

ともあれ、これを読んだところで、自分を好きな人には甘いし、すごい人には媚びる。レアな体験は話したくなるし、貰いっぱなしは気に食わない。

 

そんな人間の性こそ理解し、影響を与えれば、自分の理想の40%は叶うんじゃないかな