納得いくまで考える日記

考えたり、思ったことを書いたり自由に

LINEを母親が使いこなしている件

この頃更新が止まっていたので、思いつくままに書こうと思う。

基本的に、Twitterで思ったことと瞬発的に発信して、ブログではちゃんとまとめ直せばいいのかなと。

そんな感じで題目に戻ると、この半年の間に母親がAndroidスマホを購入した。姉が海外で働くため、LINEなら連絡が取れるという理由だった。

自分としてはiPhoneを進めたのだが、簡単なスマホ?に惹かれたらしくそちらを購入。

iPhoneって使ってみればだれでも直感的に使えるからそんなに苦労しないと思うけど、売り出し方が違うからね。今回購入したandroidは初めてのスマホでも大丈夫って感じで売ってて、iPhoneは常に利用者に想像させるような広告を出していると思う。

これを持てばなんでも困らない、なんでもできるし、生活が豊かになる、楽しいぜ!

みたいなイメージを自分自信は植えつけられている。事実結構ファンだ。

話は戻って、androidスマホを購入した母。多少助け舟を出そうと、SNSやLINEの設定などは自分が請けおった。

正直SNSはおばさんたちもやっているらしいが、母親はもっぱらROM専らしく、姉や従兄弟の投稿を眺めているらしい。

LINEも初めはメールと同じように使っていて、顔文字をよく利用していた。

それがめんどくさくなってきたのか、返事がスタンプになり始めた。

正直驚きもあったけど、人って簡単になれるんだなぁと。

何より、おばさんにも簡単に受け入れられるスタンプを作れたLINEがすごいなぁと。

 

非言語コミュニケーションとしても文字だけよりもスタンプがあるだけで明るい人に感じられるし、日々の生活でスタンプを使っていた場合、突然使わなくなったら何か悪いことをしたんだと考えられるし、、、使いこなしてるよなーと。

 

それだけ!今年もブログを続けていこう。気楽に気長に