自由に好きなことを書くブログ

考えたり、思ったことを書いたり自由に

DeNAが食のキュレーションを始めたことについて

こんな記事がありました。


DeNA、食のキュレーションプラットフォーム「CAFY」の提供を開始 | 株式会社ディー・エヌ・エー【DeNA】

 

まとめ系のメディアを立ち上げたようですね。

実際にDeNAくらい大きい企業がやり始めて稼げるのかなーって思うわけです。どうせなら、そういう企業が出てきたら買っちゃえばいいのにって。自分たちで作る必要なさそうだなって。

ただ、買収してノウハウを得て、うまくメディアが作れるようになるのかどうかは、DeNAの動向で勉強になりますね。

新聞社とか、テレビなんかはこの動向を追って、自分たちのネットメディアを作って欲しいです。やっぱり、コンテンツってテレビとか新聞、雑誌の人たちの方がうまいなぁってこの頃つくづくおもったりしてます。

 

なんか、あっ、って思って記事ネタにしましたけど、大して広がらなかったのは興味がない領域なのかなって、思いました。あとはグダグダ書きます。

 

 

あと、CGMとレシピ系ってあんま流行らないと思い込んでいるのがでかかったなぁと。

たとえば、CGMででかいところって、投稿する際にテンプレみたいなものが決まってますよね。食べログなら、こういうこと書いてください的な。ニコニコもCGMですけど、あれって、動画だからほとんど目新しいことをやる人っていないじゃないですか?you tuberもライトな芸人というか、カラオケのショートムービーを面白くしただけだとおもいますし。

んで、そのほうが、ユーザって迷わないのかなって思うわけです。創造性もいらないですし、読みやすく書く必要もない。

 

大して、レシピって、はまるような記事を書こうとするとかなり難しいよねって思うわけです。なんで、ユーザの85%はrom専になるのかなって。したら、なおさらコンテンツの質重視なわけで、ちょっと大変そうだなって思いました。

今後CAFYが流行って厳選キュレーターとか作り始めたらオワコン臭がしてくると思ってます。排他的なメディアになりそうだなって。

もちろん、MERYと同じような作りなんで、一定数はクリアするんだろうなって思います。ネイティブ化はどうせ遅いだろうなとも思います。